2014年10月25日
限定販売や告知頻度
つは機能と価格のバランス感だ。日本のメーカーが製造する製品はどれも機能においても品質においてもクオリティが高い。そのため、必然的に定価は高くなってしまう。
Appleのように高級戦略が採れれば多少価格が高くても安定的に売れるが、日本のメーカーに高級戦略を採って成功している企業はほとんどない。それゆえに定価からある程度下げた価格で売らざるを得ないが、それでも定価の高さのために販売価格も総じて高止まりしている。海外製品と並べられているとその価格差はよくわかる日本自由行。
では、価格を下げるためにはどうするか、機能を削るしかない。ただ削ると言っても消費者が不要と思っている機能やほとんど使っている人がいない機能を削る必要がある。
ジェネリック家電の売れ行きを見ていると機能を必要最小限に絞っても売れることは間違いない。小米はAppleと同じファブレス業態であるが、端末価格の安さとユーザーのニーズを的確にとらえた機能を売りにして中国国内でのシェアを急激に伸ばしている。日本が学ばなければならないのはこの価格と機能充実度のバランス感だ。
邪道マーケティングも積極的に採用すること
もう1つの学ぶべきことは邪道とされるマーケティングも積極的に採用していくことだ。小米は前述のように実店舗でお客さんに売るという王道スタイルを採用せず、限定販売や告知頻度を巧みに利用してマーケティングに成功している。いわば邪道マーケティングで成功している白鳳丸功效。
しかし、日本で王道から外れたマーケティングが採用されることは極めてまれだ。小米がベンチャー企業だから邪道マーケティングを採用できたというわけでは決してない。柔軟に王道から外したマーケティングをしていくこともグローバル市場で戦うには絶対に必要だ。
家電量販店に行けば、日本でも海外ブランドのスマホやパソコンを当たり前のように見かける。当然のことながら海外ブランドの製品は安い。この状況でメイドインジャパンの信頼を掲げて海外ブランドと同じ土俵で戦うのはもう無理がある。消費者はすでにメイドインジャパンと海外ブランドの差がないことに気付いている脫髮治療
款
。
日本がグローバル市場でうまく戦って勝っていけるかはこの2点を改善できるかにかかっていると言っても過言ではない。価格と質のバランス感覚と型にとらわれない販売戦略がカギになるはずだ。
Appleのように高級戦略が採れれば多少価格が高くても安定的に売れるが、日本のメーカーに高級戦略を採って成功している企業はほとんどない。それゆえに定価からある程度下げた価格で売らざるを得ないが、それでも定価の高さのために販売価格も総じて高止まりしている。海外製品と並べられているとその価格差はよくわかる日本自由行。
では、価格を下げるためにはどうするか、機能を削るしかない。ただ削ると言っても消費者が不要と思っている機能やほとんど使っている人がいない機能を削る必要がある。
ジェネリック家電の売れ行きを見ていると機能を必要最小限に絞っても売れることは間違いない。小米はAppleと同じファブレス業態であるが、端末価格の安さとユーザーのニーズを的確にとらえた機能を売りにして中国国内でのシェアを急激に伸ばしている。日本が学ばなければならないのはこの価格と機能充実度のバランス感だ。
邪道マーケティングも積極的に採用すること
もう1つの学ぶべきことは邪道とされるマーケティングも積極的に採用していくことだ。小米は前述のように実店舗でお客さんに売るという王道スタイルを採用せず、限定販売や告知頻度を巧みに利用してマーケティングに成功している。いわば邪道マーケティングで成功している白鳳丸功效。
しかし、日本で王道から外れたマーケティングが採用されることは極めてまれだ。小米がベンチャー企業だから邪道マーケティングを採用できたというわけでは決してない。柔軟に王道から外したマーケティングをしていくこともグローバル市場で戦うには絶対に必要だ。
家電量販店に行けば、日本でも海外ブランドのスマホやパソコンを当たり前のように見かける。当然のことながら海外ブランドの製品は安い。この状況でメイドインジャパンの信頼を掲げて海外ブランドと同じ土俵で戦うのはもう無理がある。消費者はすでにメイドインジャパンと海外ブランドの差がないことに気付いている脫髮治療
款
。
日本がグローバル市場でうまく戦って勝っていけるかはこの2点を改善できるかにかかっていると言っても過言ではない。価格と質のバランス感覚と型にとらわれない販売戦略がカギになるはずだ。
2014年10月25日
顧客に脱ぎ
つ目の問題は靴フェチのこだわりの細かさだ。ただ単純に女性の履いた靴ならなんでも彼らが欲しているわけではないのである。
靴フェチのこだわりは非常に細かい。ハイヒールでのみ興奮する人、25cm以下のサイズの靴でのみ興奮する人、子供用靴でのみ興奮する人、サンダルでのみ興奮する人など様々な靴フェチがいる。また、脱ぎたてかどうかも重要らしい。
こうした細かい需要にすべてこたえていくのは非常に難しく、販売者自身に靴フェチに対する理解が十分にあることが必須だ。また、顧客に脱ぎたてを好む人が多数を占めるならば、靴屋のように在庫をストックしておくのではなく魚屋のように毎日新鮮な中古靴をそろえる必要が出てくる。
問題2:どんな人が脱いだ靴か
靴の形状だけでなく、靴を履いていた人の情報を必要とする人は多いと思う。顔写真まで求めると靴を売る側の女性が売ってくれなくなるので、個人が特定できない範囲で情報を靴に付加することにはなるだろう。だが、靴フェチ側の購買意欲を高めたり、靴にプレミア感を出したりするためにはなるべく付加した情報が事実である証明がほしい。
最も確実なのは女性と靴フェチ男性を面会させてその仲介料をもらうシステムであるが、女性にも男性にも顔を知られたくないという思いがあるだろうから採用するには現実的ではない。じゃあどうするか。おそらくは店舗側が女性から靴を買い取るときに靴と女性の2ショットを撮影しておき、中古靴を買いに来た靴フェチ男性に売る際に写真は証明として見せるだけにするシステムが妥当だと思う。その代わり店舗の写真管理は厳重にしておかなければならない。
まとめ
結局のところまあ少し工夫すればとりあえず店員が食えるぐらいは儲かると思う。ちなみに実店舗でなければならないと思う。というのもネット販売であれば匂いを靴フェチ男性が嗅げないからだ
オタク向け商売が成立している世の中なのでフェチ向け商売も頑張ればいけるんじゃないかな。靴フェチに限らず他にもいろんなフェティシズムがあるだろうからどこで勝負するかは自由なんだろうけどね。一応断っておきますが、ここまで詳しく書いているけど僕は靴フェチではありません、お間違いのないようお願いします。
靴フェチのこだわりは非常に細かい。ハイヒールでのみ興奮する人、25cm以下のサイズの靴でのみ興奮する人、子供用靴でのみ興奮する人、サンダルでのみ興奮する人など様々な靴フェチがいる。また、脱ぎたてかどうかも重要らしい。
こうした細かい需要にすべてこたえていくのは非常に難しく、販売者自身に靴フェチに対する理解が十分にあることが必須だ。また、顧客に脱ぎたてを好む人が多数を占めるならば、靴屋のように在庫をストックしておくのではなく魚屋のように毎日新鮮な中古靴をそろえる必要が出てくる。
問題2:どんな人が脱いだ靴か
靴の形状だけでなく、靴を履いていた人の情報を必要とする人は多いと思う。顔写真まで求めると靴を売る側の女性が売ってくれなくなるので、個人が特定できない範囲で情報を靴に付加することにはなるだろう。だが、靴フェチ側の購買意欲を高めたり、靴にプレミア感を出したりするためにはなるべく付加した情報が事実である証明がほしい。
最も確実なのは女性と靴フェチ男性を面会させてその仲介料をもらうシステムであるが、女性にも男性にも顔を知られたくないという思いがあるだろうから採用するには現実的ではない。じゃあどうするか。おそらくは店舗側が女性から靴を買い取るときに靴と女性の2ショットを撮影しておき、中古靴を買いに来た靴フェチ男性に売る際に写真は証明として見せるだけにするシステムが妥当だと思う。その代わり店舗の写真管理は厳重にしておかなければならない。
まとめ
結局のところまあ少し工夫すればとりあえず店員が食えるぐらいは儲かると思う。ちなみに実店舗でなければならないと思う。というのもネット販売であれば匂いを靴フェチ男性が嗅げないからだ
オタク向け商売が成立している世の中なのでフェチ向け商売も頑張ればいけるんじゃないかな。靴フェチに限らず他にもいろんなフェティシズムがあるだろうからどこで勝負するかは自由なんだろうけどね。一応断っておきますが、ここまで詳しく書いているけど僕は靴フェチではありません、お間違いのないようお願いします。